64歳以下のコロナワクチン接種開始についてコロナワクチン

当院では6月1日から65歳以上の高齢者に対するコロナワクチン接種を開始しています。

6月22日からは、1回目を済まされた方に対する2回目接種を行っており、7月12日に終了する予定です。

 

7月13日(火)からは16歳以上の全ての方々に対するワクチン接種を開始します。

混乱が予想されるため、当面は全て予約制とします。

予約は廿日市市のワクチン予約システムを用いたWEB予約と、コールセンターへの電話による予約のみです。

クリニックへの電話では予約できませんのでご了承宜しくお願いします。

(予約ページは、おそらく7月5日までには公表出来るはずです。出来次第このページにリンクを張ります)

 

ただし例外はあります。このシステムは廿日市市に住民票のある方々しか利用できないようです。

当院かかりつけで、他の自治体に住民票がある方は、不定期の別枠を用意しますので、窓口か電話でご相談ください。

 

7/13~8/2   1回目接種

8/3~8/23     2回目接種

8/24~      次のグループの予定

 

 

 

 

 

高齢者優先接種はお急ぎください高齢者ワクチン事情

 

高齢者の方々はこのブログを見ておられるのでしょうか?

 

廿日市市の高齢者ワクチン接種が始まってから3週間が経過し、最近では新規予約の電話もほぼ無くなりました。

昨日このブログでも、「高齢者の2回目の接種が始まったため、次の新規接種の受付は7月13日以降」だとお知らせいたしました。

そのためかどうかわかりませんが、本日、高齢者の新規予約が数件立て続けにありました。

予約枠は2回目の接種の方で全て埋まっています。

お断りする訳にもいきませんし、かといって7月13日以降の予定は未確定でまだ予約できません。

苦肉の策として、ワクチンを追加で発注し、クリニックの休憩時間を利用した臨時枠を6人分作成しましたが、その6人分もすぐに埋まりそうです。

今後も増えるようなら、更にワクチンを追加発注、枠を追加する必要があります。

 

65歳以上で早めの接種を希望される方は、出来るだけお早めにお知らせください。

急がれない方は64歳以下の方々と同時受付になります。

 

 

コロナワクチンの接種状況

高齢者向けのコロナワクチン接種が始まって、今日で3週間が経過しました。当院では高齢者施設入所中の方を含め500人余りの方に1回目の接種を行いました。幸いなことに今のところアナフィラキシーなどの重大な副反応は経験しておりません。

「思ったほど痛くなかった」と言われる方がほとんどです。

希望者には実費でアセトアミノフェン(カロナール)をお渡しできるよう準備しました。

 

本日、6月22日からの3週間はこれらの方々への2回目の接種を行います。

このため、新規接種の次の受付は3週間後の7月13日からとなります。

おそらく、この頃には64歳以下の一般の方々への接種券配布が始まっていると思われますので、一般の方との同時受付になると思われます。

6月の高齢者の受付の際、電話回線がパンクして繋がりにくかった経験から、今回は廿日市市が予約サイトやコールセンターを立ち上げ、スムーズに予約できるように計画されております。当院もこの廿日市市のシステムを使う予定にしております。どのような仕組みでどのようなサイトになるのか、まだ僕たちにも知らされておりません。

予約サイトや開始日が決まったら改めてこのページでお知らせします。

決定するまでは電話で問い合わせ頂いても「まだ情報がありません、未決定です」としかお答えできないのでご了承ください。

 

当院は希望者がおられる限りはコロナワクチン接種を続けます、締め切りはありません。

なので、多少遅くはなっても必ず接種は出来ます。

慌てず焦らずにお待ちください。